お知らせ

Web法律相談サービス開始のおしらせ

弁護士法人みお綜合法律事務所は、法人様・個人事業主様に向けたWeb法律相談サービスを新たにスタートしました。このサービスは、無料で利用することのできるWeb会議ツールを活用して、テレビ会議やチャットを使ってお客様と弁護士とがやりとりをし、法律相談を行うサービスです。

「法律の話が本当にWebでできるのか」と疑問をお持ちになる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、裁判所ではすでに、Microsoft Teamsを活用して裁判所と弁護士事務所双方がWebで話合いを進められる制度が採用されており、将来的には、訴訟の初めから終わりまでWebだけで手続が進められるように検討されています。決して、「法律の話はWebではできない」ということはありません。

現在、コロナウイルスの感染拡大で、従業員の遠方への移動や他社への訪問を自粛する要請をしたり、テレワークでの勤務を推奨したりする企業が増えてきています。このような状況においても、当事務所から離れたオフィスからでも、ご自宅からでも、どこからでも法律相談ができるこのサービスは、ビジネスの大きな力になると確信しています。

当事務所は、企業法務分野においては、これまで労務管理に関する問題に注力して参りました。また、IT分野やビッグデータ活用、外国人雇用といった新しい法律問題にも積極的に取り組んでおります。対応分野として掲載がない企業法務分野につきましても、お悩みのことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

弁護士 石田 優一

PAGE TOP